介護保険サービス

施設入所からショートステイまでを実施します。 比較的病状が安定し、自宅では介護に不安がある方などに、看護・医学的管理のもとで介護やリハビリテーションを行い、家庭復帰を目指してお世話をいたします。

施設入所

施設入所(介護保険施設サービス)とは、ご自宅で生活が送れるように、介護が必要な方に対して、看護・医学的管理下での介護・機能訓練の必要な医療・日常生活のお世話を受けて頂けるサービスです。

 

宝会では『老人保健施設七宝園』、『介護老人保健施設セーヌ蟹江』にて楽しいレクリエーションや充実したリハビリを受けて頂けます。『からだ』への援助と、やさしさといたわりと敬意の念をもって『こころ』への支援を行います。

ショートステイ

ショートステイ(短期入所療養介護、介護予防短期入所療養介護)とは、冠婚葬祭・病気・介護疲れ等で介護ができない場合に、短期期間施設へ入所して頂き、日常生活のお世話や機能訓練などを受けるサービスです。

宝会では『老人保健施設七宝園』、『介護老人保健施設セーヌ蟹江』両施設にて短期入所へ対応しています。

デイケア

デイケア(通所リハビリテーション・介護予防通所リハビリテーション)は、介護老人保健施設に通い、医師の指示のもとリハビリ計画にもとづいて理学療法や作業療法などのリハビリテーションを受けるサービスです。

自宅からの送迎、体調チェック、集団リクリエーション、入浴、食事、リハビリ等が基本サービスとなります。通常の入浴のほか特殊浴槽を使った入浴も対応しています。

宝会では『老人保健施設七宝園』、『介護老人保健施設セーヌ蟹江』両施設にてデイケアへ対応しています。

グループホーム

グループホーム(認知症対応型共同生活介護・介護予防認知症対応型共同生活介護)とは、認知症高齢者の方が少人数で家庭的な環境のもと、共同生活を営む中で、自立した日常生活を送ることができるよう、スタッフがサポートするサービスです。

宝会では、『グループホーム七宝』と『グループホームシャルル』両施設で高齢者の方が住みなれた地域で、家庭的な雰囲気の中社会生活に溶け込む形で生活を支援致します。