家族の会「かけはし」

次回の開催案内

タイトル 第24回 介護セミナー「低下した認知機能を回復させるにはどうすればいのか」
日時 平成29年5月13日(土)13時30分~15時00分
場所 七宝病院 管理棟2階 会議室
講師 七宝園 医師 椙江 勇 先生
内容 最近、認知症に対する研究は著しく進展し、認知症の増悪因子、抑制因子が明らかとなり殊に認知症予防や認知症進行防止に様々な手技が開発・実施され、その効果が認められるようになり、具体的には運動療法や知的活動、更にはこの二つを合体したコグニサイズが重視されるようになってきた。また、脳に萎縮がみられ認知症と考えられても必ずしも認知症の症状を示さない個体の存在ことが明らかとなり、その機序として脳の認知予備脳が考えられ、この事は認知機能の回復も示唆されるような時代となった。今回は新しい研究結果を紹介し、認知症に罹患しても決して全てを失望することがないような考え方などをお話しします。
案内 案内を見る

家族の会とは

家族の会は、介護者が中心となり介護者同士の交流会や認知症・寝たきり介護に対する知識や理解を深めるなどの活動をする会です。介護者の「心の癒しの場」を目指しています。年に4回開催しています。

・会員制になっております。
・会費無料です。
・宝会利用者のご家族の方・介護でお困りのご家族の方に参加いただいおります。

開催時期と内容

4・10月:介護セミナー / 2・7月:ピアカウンセリング

ピアカウンセリングとは

同じ悩みを持つ仲間同士が悩みを相談したり、共感したり、励ましあったりして、日常生活の介護の不安等を少しでも軽減していく目的の交流の場です。発言は自由で、特に発言をされなくても結構です。他の人の体験話を聞いて不安等が少しでも軽減できれば参加した意義は十分にあります。

過去の開催内容

介護セミナー

ピアカウンセリング