医療・介護・福祉の安心ネットワークを。
私達は、医療法人宝会です。

Kakehashi 家族の会「かけはし」

次回の開催案内

タイトル 第27回 ピアカウンセリング「優しい認知症ケア ユマニチュード」
日時 平成30年 8月 4日(土) 13時30分~15時00分 (受付開始 13時00分)
場所 七宝病院 会議室
講師 老人保健施設 七宝園 医師 椙江 勇
内容 もう5年ほど前になりますが、寝たきりの認知症者を自力歩行させたり、暴力的な認知症者の介護を容易にするなど、魔法だ、奇跡だといわれてNHKをはじめ多くのマスコミに紹介されたのをご記憶でしょうか。
この度、NHK厚生文化事業団は“優しい認知症ケアユマニチュード”と題してご家族向けのDVD3巻を作成しましたので、七宝病院の認知症疾患医療センターはこれを入手しました。
今回は時間の都合上ユマニチュードの基本動作である“見る”“話す”“触れる”を具体的に学べる第2巻ユマニチュードをやってみよう=実技編を視聴することとしました。
是非お友達などを勧誘してご参加していただき、認知症ケアの技を身に着けてください。
案内 案内を見る

家族の会とは

家族の会は、介護者が中心となり介護者同士の交流会や認知症・寝たきり介護に対する知識や理解を深めるなどの活動をする会です。
介護者の「心の癒しの場」を目指しています。年に4回開催しています。

  • 会員制になっております。
  • 会費無料です。
  • 宝会利用者のご家族の方・介護でお困りのご家族の方に参加いただいおります。

開催時期と内容

4・10月:介護セミナー / 2・7月:ピアカウンセリング

ピアカウンセリングとは

同じ悩みを持つ仲間同士が悩みを相談したり、共感したり、励ましあったりして、日常生活の介護の不安等を少しでも軽減していく目的の交流の場です。発言は自由で、特に発言をされなくても結構です。他の人の体験話を聞いて不安等が少しでも軽減できれば参加した意義は十分にあります。

過去の開催内容

介護セミナー

ピアカウンセリング