ごあいさつ

看護部長からのごあいさつ

当院は認知症の専門病院です

当院は認知症に特化した病院です。私たちは、認知症を患った方々のお世話をさせていただいています。
入院されている方々にはそれぞれ社会に貢献した過去があり、その上で今があります。私たちはそのことを念頭に置き、一人一人を大切にした関わりを心がけたいと考えています。
見当識や、判断力が障害された方々とのコミュニケーションは、なかなか難しいですが、情動を共有することにより、心を通わせることができればと努力しています。

認知症の周辺症状で、疲労困憊したご家族が、安心できることは勿論、入院されている方々のこれからが少しでも有意義であるように、安心し安楽な環境が提供できればと思っています。

学習し研鑽していくために教育計画を立て実施していますが、無理がないように時間の配慮をしています。また時間外の就業もごく限られた場合しかありませんので、小さなお子さんを持った方も、仕事がしやすい環境であると思っています。

看護部理念

私たちは理念と誇りを持ち、患者様の満足のために最善を尽くし看護する。 / 看護活動を通し地域の人々の健康・福祉に貢献する。 / 人権を尊重し、質の高い看護を提供する。 / 事故のない安全で安楽な看護を目指す。